Open the door

BTSメインのコンテンツです。楽曲考察・感想・その他など。

MOS 〜THE JOURNEY〜オンラインショーケース 20200718 感想

 

 

7/15に日本4thアルバムが発売されました〜!!

Stay Goldに続き、Your Eyes Tellも(しかも強豪を押し除けて)iTunesランキングで1位取れて本当に良かったです。オリコンもダントツだったなぁ…!

 


Zip、めざまし、スッキリその他朝の番組から、CDTVライブ、バズリズム、SONGSまで。

たくさん日本の番組に出演してくれたバンタンのオンラインショーケースを見ました。

 

 

 

CDに入ってるシリアルを入力すれば絶対に参加できるやつ。つまりCD買ったら見れるショーケースですね。

たくさん満喫したので、ざーーっと書いていきます。

 

 

 

軽いネタバレを含みます。

内容全部書いたら限定イベントの意味がないので、ざっくりと。自分の気持ちを追加で書きたいものをピックアップして話しています。

 

 

 

では、れっつごー!!

 

 

 

 

 

 

 


始まったと思ったら、ジミン→ジン→グク→ナム→ユンギ→テヒョンの順番でジャケ写のメンバーが出てくるんだけど(ホソクいなかったよね?)、この時のカーテンが開く描写はやっぱり伏線だったのか?というのが一度見終わってから思う感想です。

 

 

 

Lightsのサウンドが流れるのすごくよかった。やはり普段Instrument verを聴くことがあまりないので…グッとくるものがありました。

そしてラスサビの“Oh oh oh〜”から、画面がイラスト→本物のカーテンに切り替わってメンバーがLightsのラスサビを歌ってるシーンになるわけですね。

 

 

 

モノクロ衣装!赤いカーテン!一昔前の舞台って感じ!もうこの演出だけで最高に滾ったしラスサビの歌い出しがジンくんの為無事死にました(※わたしはジンペンではありませんがジンくんの歌い声がいっちばん好みです)。

センターテテちゃんで両サイドがグクとジミンちゃんっていうのもなんかすごくよかった。

そしてグクの“You are my light”のとこでカメラが引いたんだけど端にいるSOPEの脚の組み方が一緒だったのめちゃくちゃ共有したい。

 

 

メンバーそれぞれ日本語で自己紹介。

 

🐨こんばんは、RMです。皆さん、今日は僕たちの日本で4枚めのアルバム、MAP OF THE SOUL〜THE JOURNEY〜の 発売を記念したオンラインショーケースです。たくさんご参加いただきまして誠にありがとうございます。最後まで楽しい時間にしましょう!

 


🐹こんばんは、ジンです。今日は待ちに待ったショーケースですね。今日ファンのみなさんに会えると思ったら昨日寝れませんでした。元気にしてましたか?楽しんでください!

 


🐥み〜なさ〜ん、元気ですか?ジミンでーす。皆さんに会いたくて会いたくて会いたくて、ほんとに会いたかったです。僕たちが出演した番組、見てくれましたか?いつも応援してくれてありがとうございます。

 


🐯はい皆さんVでーす。みんな、元気でしたか?顔が直接見れなくれ、見なくて、寂しいですが、僕の心はポカポカです。なぜかというと、皆さんとこうやって会う時間ができたからです。短い間ですが、楽しんでくださっくださったら?嬉しいです。

 


🐰はい皆さん!ジョングクです。元気ですか〜?(マイクを向けてくれる) 今日は朝からアミの皆さんのことを考えてました。早く会いたかったです。今日はこういう素敵なセットで皆さんにご挨拶できて嬉しいです。よろしくお願いします!

 


🐱こんばんはー、SUGAです。皆さんと会うのはほんとに久しぶり、ですよね。アルバムの曲たくさん聴いてくれましたか?Stay Goldのミュージックビデオもたくさん観てください。ありがとう、ございます。

 


🐿こんばんはー、J-HOPEです。ほんとに会いたかったです、皆さん。オンラインではありますが、皆さんにお会いできて嬉しいです。今日は最後までよろしくお願いします。

 

 

かわいいよねみんなそれぞれ個性があって好きです。

Twitterにも書きましたが、自己紹介の切り出し方が

🐨🐹「こんばんは、○○です」

🐰🐯「はい皆さん、○○です」

🐱🐿「こんばんはー、○○です」

って綺麗に分かれててすごく面白かった。
ちなみにジミンさんは

🐥「み〜なさ〜ん元気ですか〜?」
日本語でもふわふわでしたね。

 

 


🐨日本と中継が繋がってます

その直後ワイプに抜かれる古家さん!思わず叫んだ(古家さんに)。古家さんにお会いしたのは1月なんですよねわたし(どうでもいい) 古家さんがでてくるのは予想してなかったので嬉しかったです☺️

そしてマジショの話をされたので恋しくなりました…12月に戻りたい…


そして古家さんに向かって「お久しぶりです!」「はーい元気ですよー」って返すホソクさん日本語流暢すぎ。ずっと思ってるけどホソクさんは本当に日本の発音が綺麗よね。

そして小さな声でボソッと🐨「超元気です」ってなむさんが可愛かったです。

 


最近ジミンさんはいかがお過ごしですか?って古家さんが聞いたとき、「ジミンシ」って言ったのよね。わかってるの。ジミンさん!って古家さんがいったのはわかってるの。わかってるけどわたしはグクの「ジミンシィ」が残ってるから吹いてしまいました 許して。

 


それと古家さんがアルバムのランキングや楽曲に触れた時の


🐥聴いてくれてありがとうございます古家さん

照れ笑いみたいでかわちいね。

あと「ふるやさん」って呼ぶのちょっと愛を感じる。

 

 

カメラ引きで映るとメンバーが全員見えるんだけど

グクがずっと左右に揺れてて(笑)この子ほんと落ち着きなくて赤ちゃんみたい。

 

 

Q Stay Goldはどんな曲?
🐱この世界はいいことばかりではないけど、君のその輝きを失わないで、というメッセージを込めた美しい曲です。自分の本当の輝きや美しさに気づいていない人が多いと思います。その大切さを知ってほしいという気持ちを込めて歌った曲なので、皆さんの心に届いていると嬉しいです。

 


素敵なコメントだ。改めて素敵な曲。

 

 

 

古家さんがYour Eyes Tellの話題に移ろうとしたら膝さわさわしてにこにこしてるグクさん、かわいすぎるわ。

ジョングク先生作曲でございますね〜!って古家さんの言い方めちゃくちゃすき(笑)

 


🐰はーいジョングク先生です🐰(日本語)

かわいすぎるしめちゃくちゃウサギの顔してた。あと言ったあと恥ずかしさからか若干笑ったのかわいいね。

 


通訳さんがグクの話を訳してる間に、唐突にテテがグクの腕触ってホコリ落として襟元直して。そしたらジミンちゃんがテテの膝に触って埃払い始めたらテテさんもジミンさんの腕とかあたりを埃落として。それに混ざるようにグクも反対側のテテの膝の埃落として。

という謎のシーンがありましたよね。

両サイドが微動だにしない分マンネラインの3人落ち着きなさすぎて笑ったかわいい。そして加えるならばわたしはグテグミクオズ(つまりマンネライン)が大好きなのでにっこにこでした

 

 

 

Qどんな曲が好きですか?

テテがマイクあげたら、言ったれ!みたいな感じでテテに手を添えるじみんさんwwww

 

🐯僕はStay Goldにはちょっと申し訳ないんですが、やっぱりウリマンネが作った曲なのでYour Eyes Tellが好きです

🐰そうですか?ありがとうございます(照れ笑い)

 


また通訳さんが話してる間にグクの襟元触って直してるててさん(何してるん(笑))ぐうたや嬉しそうな顔してる(笑)

そのあとジミンさんの肩をまた軽く払うの笑う。ジミンさんがずっと見つめてたの知っててこういう反応したの?お前のことも忘れてないよって?魔性の男かよキムテヒョン(そうです)

 

 

 

Your Eyes Tell聴きたいですよね?に

🐥聴きたいでーす

🐯聴きたいでーす

なんか綺麗なメロディでいうの笑うwwww

 


🐰それではお聴きください、Your Eyes Tell

でまっすぐこっちを見てくるジョングクの瞳が語っててほんとそれって思った(?)

 

 

 

音の調子が悪くてずっとモヤモヤしてたんだけどYour Eyes Tell素晴らしかったよね。

みんなが目を瞑って歌うのがすごく好きです。高音綺麗だよね…

ラップラインのラップを一緒に口ずさんでるグクさん。そしてちらちら映るテテのピアス可愛すぎる…

「これからの旅に」ってところで今回のアルバムと繋がってるのまたエモいな。そしてジンくんが「悲しみ」という言葉を歌うことにまたエモさを感じるのだけれどこれわかってくれる人いないかな?

 


ラスサビ後の“Your Eyes Tell”アドリブ素敵……

 

 

 

 


ここで休憩に入ったけど、これまでのオンラインライブと同じく曲が流れるのがよかったし、それが全部日本の曲なのよかったなあ。

Let Go個人的には流してほしかったです(だいすき)

 


まあ本当に先ほども言ったけども音が酷くて悲しかったんだけど、頑張って音調整してくれて、始まったと思ったら

 


もう一回Your Eyes Tellだったの本当に泣ける😭

カメラワークは基本一緒だったから最初はさっきの映像をもう一回流してるのかと思ったけど、もう一回歌ってくれたんだよね😭

ナムさんのラップにグクがオクターブ上でハモってるの泣きそうになった。

 


本当はもう着替えてるはずの時間だったのに、音が調整されて私たちがちゃんと聴けるようになるまで待ってくれて、もう一回歌ってくれて、さらにアレンジまで加えてくれて…😭感謝しか生まれなかった。

 

 

 

 


メイキング可愛かったなぁ〜買ったDVD見なきゃ!

 

 

 

 


メイキング明けでナムさんが話した後、話振られたからそのままの流れでホソクさんが話し始めたけど、通訳さんの話と被って「😀」で止まったお顔かわいすぎたね。

 


Qメンバーにとってゴールドとは何なのか

🐿僕にとってゴールドはこれまでの時間と思い出ですね。今の僕自身を作ってくれた今までの無数の出来事と、そばにいてくれた大切な人たち、それが僕をゴールドにしてくれた最も大切なものだと思うので、何よりも価値があると思います。

 

 

 

🐱僕にとって1番大切なゴールドは音楽です。音楽のおかげでアミにも出会えたし、メンバーのみんなにも出会えたので。

🐨なるほど。

 


なるほどwwwwあまりにも滑らかで笑った。

 

 

 

🐥僕は関係です。僕と関係を築いている全てが僕を存在させてくれています。なので、その関係が僕にとっては誇りであり幸せだといえます。

 

 

 

🐰僕が思うゴールドは今僕に与えられた時間です。今回、自分だけの時間を過ごしてみて、どれだけそういった時間が自分にとって大切なのか、癒しになったのかがわかったし、こういう時間を満喫することで、さらに成長した人間になれたと思います。

 

 

 

🐹僕にとってゴールドは僕自身です。これからも金のように、ゴールドのようにもっと輝くために一生懸命にがんばります。ありがとうございます。

 

(ぶっちゃけ、通訳の人聞く前にこの話耳にして1人で笑って崩れ落ちた)

 

 

🐯ゴールドって人によって価値が違いますけど、僕にとってゴールドは幸せだった思い出です。それがあったおかげで辛いことがあっても耐えられたし、勇気を出すことができたので、僕にとって1番大切です。

 

 

 

間が空いて(笑)、

🐯最後にRMさんはどうですか?

 

 

 

🐨世の中には3つの大切な「금/クム」があるという話をします。まずは光り輝く「황금(黄金)」。体に大切な「소금(塩)」。そして「지금(今)」。僕にとってゴールドとは僕たち防弾少年団とアミが共にしているまさに今です。

 


🐨皆さんのゴールドが今この瞬間であってほしいです

 


ナムさんの紡ぐ言葉って本当に美しいよね。

バンタンの言葉はみんなそれぞれの芯があった上でのものだからどれもが綺麗だと思うんだけど、ナムさんの言葉は本当に美しい。詩的表現というか。頭がいいなぁと改めて思います。国連のスピーチも見て思ったんだけど、自分の考えを話すときの筋道の立て方がすごく綺麗で、人が理解しやすく納得しやすい話し方をしているなぁという印象。

 


わたしのゴールドはバンタンと過ごす「今、ここ、自分」だったよ。

 

 

 

そしてパフォーマンス。

Stay Goldが始まった瞬間後ろのカーテンが開いて、オレンジと紫色の夕焼けのような朝焼けのような、金色のような背景に、MVで出てきたようなテラス椅子とテーブルが置いてある。この時点でセットがとってもよくて。

 


ユンギさんが“今宵の眠らない”って言ったの可愛かったね…いちゅのまにかもね……

 


端っこで動いてるテテの動作がめちゃくちゃテテ独特の動きでしたね きようぉ

あとグクの服の胸にあるお花かわいすぎてスクショしまくった。あの服欲しい。

 


“君の深いところ now…”で指ハートのホソクさん これ以上したら死人がもっと増えますよありがとう😭

 


“高鳴る想いは”のところで拳を合わせているホプミン尊い🐿🐥

 


🐥“どんな星よりも”のリズムちょっと変えてましたね。

 


そしてそしてラスサビでもう一つカーテンがあく…!

これは本当に予想してなかったです。いや、だって、カーテン→バンタン→カーテン→カーテンで三重カーテンだよ。予想できる?こんなん。

あのMVをイメージさせる木と輝く空。眩しい太陽の光。そしてそれを見つめるグクが本当にMVの中にいるようで…😭

その背景にもMVに出てきていた金色の粉がキラキラ舞っていて、忠実に再現されているなあと。

 


🐥“今宵眠らせない”でぐったんに上目遣いするのやめなさいじみんさん。

 

 

 

曲が終わって、最後のカーテンが閉まる直前に🐯🐰🐥の並びになってて

🐥次の時間に会いましょう!

🐯紫するよ!

🐥バイバイ〜

🐰(にこにこ手を振ってる)

このマンネライン最強に可愛かったです……

 

 

 

これ以外のシリアルは全部無意味になってしまったので(全外れした)、本当にこれしか参加できなかったわけだけど、みんなが当たるイベントがあって良かったなと思った。日本のアミのためだけに作られた特別な空間が幸せでした。

そしてやっぱり、会いたいなぁ😭

会える時になったらその時はわたし本気で会いに行くからね…。

そして、目を見て、「会いたかったです」と言いたい。(引用:Still With You)

 

 

 

 


以上、感想混じりのレポでした。

見れなかった人も参考にしてもらえたらと思います〜

 

 

 

P.S  SONGSもとってもよかったです🥰大満足の18日でした。